清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

脱皮中!

7月初め、ゴーヤーがちっとも大きくならないと載せたのですが
そんなことは無く、ドンドンモリモリ大きくなって実もガンガン出来ています。

昨日の夕方水をあげようとして、こんな物を発見!
脱皮中のオオカマキリ クリックで拡大
脱皮中のオオオカマキリです。逆さまにぶら下がるんだね。
体全体もそうですが、特に脚が透き通るような緑できれい。
羽がまだ無いんだね!夜の10時でも同じ格好でいました。

怖がらせてはいけないので写真はこれだけです。

今朝見たらカマキリの姿はなく抜け殻だけが残っていました。


おまけ

              ゴーヤーパスタ
ゴーヤパスタ クリックで拡大
パスタを茹でながら、適当な頃にゴーヤーとモヤシも投入。
仕上げにオリーブオイルとシーチキンを入れ、味を調え終了! 調理時間6分
超簡単、美味しい!

2011/08/16 晴れ 猛暑
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<早戸川上流 | 清川村の自然観察日記 | 午後のハグロソウ>>

この記事のコメント

パスタを茹でている鍋の中に、ゴーヤもモヤシも一緒に入れて加熱するなんて、全然考え付きませんでした。
(茹で汁はだいぶこぼす?)
斬新で超簡単!?
私もやってみます。
2011-08-17 Wed 00:50 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

新聞に載ってたのはゴーヤーだけ入れるの
でしたが、だんだん増えて・・・
そうそう塩コンブも入れると良いみたい。

暑くてご飯づくりも大変ですもんね。
2011-08-17 Wed 17:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |