清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

香りは良いね。

6月初め頃花が咲いていたマツブサ に、もしかして実が
出来ているかと、唐沢林道に見に行ってきました。

結果は残念!雌雄異株なのですがここのマツブサも雄株だったようです。
(これで私が知っているのは全部雄株でした)。

お願い:どこかでマツブサの実を見つけた方教えてください。


箱根に比べると特に今の季節、花が断然少ない平地の清川村ですが
唯一たくさん咲いていたのがこれです。
オオツヅラフジ(大蔓藤、ツヅラフジ科)別名ツヅラフジ
オオツヅラフジ クリックで拡大
葉の形は全く切れ込みのないものからカエデのように切れ込みが入る
ものまで変化にとんでいます。
オオツヅラフジ クリックで拡大
雌雄別種ときに同株だそうですが、これは雄株。
花は地味ですが良い香りがしていました。

ヤマビルには気を付けて歩いていたのですが、乾いた道路でお弁当と
思って座ったら、すぐ横に・・・・・・・・見えます?
! クリックで拡大
白線の向こう側ですよ。
 



丸くとぐろを巻いているマムシはよく見かけますが
窮屈そうにこんな恰好でいることもあるんですね。
マムシ クリックで拡大

ヤマビル、マムシ、そしてクマ、丹沢を歩くにはいっぱい
注意することがあるね。

2011/08/02 曇り
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:6
∧top | under∨
<<アメリカネナシカズラ | 清川村の自然観察日記 | 湯坂路の花>>

この記事のコメント

マムシグサでなく、本物のマムシだ~!

こちらでも見たことがありますが、存在のわりに見る回数は少ないですね。丹沢は多いのですか?

オオツヅラフジとツヅラフジの違いがよくわかりません。
教えて!
2011-08-02 Tue 22:20 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
マムシはけっこう見かけますよ。
今年はこれで2回目です。

オオツヅラフジ(別名ツヅラフジ)とアオツヅラフジですが
実の様子、特に種の形がそれぞれ独特ですぐに分かります。
私はアオツヅラフジの種は丸まった○○虫としか思えません。

アオツヅラフジの方が全体に小型で平地で見られます。
こちらではスギ林を覆い尽くすようなのがオオツヅラフジです。
2011-08-03 Wed 05:59 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
ごめんなさい。
オオツヅラフジとツヅラフジは同じものでしたね。
アオツヅラフジとツヅラフジの違いはわかるのです。

それと、アオツヅラフジの種、化石のアンモナイトそっくりのミニチュアで、とても不思議です。
やまぼうしさんの○○虫って、なんだろう?

話は変わりますが、樹木の「やまぼうし」の花ですが、ピンク色に染まることが普通にあるのですか?
私のところはヤマアジサイもピンクになります。

2011-08-03 Wed 07:59 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
私は蛇が大の苦手です。
ところが、知人に捕獲方法を教わり、3度ほど捕まえました。
その方法は、蛇を竹箒などで押さえます。
そして、その頭の所に空の一升瓶の口を近づけます。
そして箒を押さえる力を緩めると、蛇が自分から瓶に入っていきます。
最初聞いたときは、信じられませんでしたが、嘘のように瓶に吸い込まれていきます。
ただ、気を緩めると危険なことは確かですので細心の注意が必要です。
丹沢は魅力的ですけど怖いですね。
2011-08-03 Wed 08:01 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
takeさま

少し咲き進んだヤマボウシがうっすらピンクになったのは
こっちの山でも見ることがありますね。
どうなんだろう?珍しいのかな??

○の中はうとじです。
2011-08-03 Wed 18:14 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

よく苦手で捕まえられますね。
私は1m以上離れて見ているだけなら
そんなに嫌いでもないです。

福島県の「塔のへつり」という所に
行った時ペットボトルに入って生きたマムシが
たくさん売られていてびっくりしました。

それを売ってるお土産屋さんを通らないと
へつりに行けないのですよ。

あれは何だったんだろう?
2011-08-03 Wed 18:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |