清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

湯坂姫

昨日は箱根の湯坂路に夏の花を観察しに行ってきました。

見たかった花の一つ   クサアジサイ(草紫陽花、ユキノシタ科)
クサアジサイ クリックで拡大
丹沢周辺でも見かけることがありますが、比べると箱根のはずっと小型



こちらは同じクサアジサイでも箱根周辺だけで見られます。
ハコネクサアジサイ(箱根草紫陽花、ユキノシタ科)
ハコネクサアジサイ クリックで拡大
1枚目の写真と同じようですが、葉が対生しているので見分けられます。
そしてとても小型です。
ハコネクサアジサイ クリックで拡大


ここがややこしい所ですが、互生するハコネクサアジサイもあります。
ハコネクサアジサイ クリックで拡大

ではどうやって見分けるの??って思いますが、
ハコネクサアジサイは、高さ10~36㌢、葉の鋸歯が7~12対
クサアジサイは、高さ30~80㌢、葉の鋸歯は15~38対
以上神奈川県植物誌からです。



昨日見たハコネクサアジサイの高さは15~25㌢くらいで、
クサアジサイは30㌢程でした。
(丹沢のは50㌢を越えちょっと見るとヤマアジサイのような雰囲気です)。

それはさておき一目惚れしてしまったハコネクサアジサイを
出会った場所にちなんで「湯坂姫」と勝手に呼んでいます。
ハコネクサアジサイ クリックで拡大

暑い中を半日かけてでも会いに行きたい美しさがあります。
刈られないで、食われないで、盗られないでずっと残りますように!

他にもたくさんの花に出会いました、それは次に

2011/07/29 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:5
∧top | under∨
<<湯坂路の花 | 清川村の自然観察日記 | 涼しそうでも暑い>>

この記事のコメント

私もそう思えました。30~40センチとしましたが、35センチで切ろうか、迷いました。
そのぐらい小さいのが多いですねよ。

でも、やまぼうしさんのクサアジサイの花、とてもきれいに見えます。
私のところはそんなのなかったような・・・。

見る人を選ぶのですかね、箱根の植物は?

2011-07-30 Sat 19:43 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take様

takeさんの見たハコネクサアジサイは
まだ咲きはじめのようにみえますが。
きっと数日後にはもっときれいになってますよ。

それにしてもすごい勢いで勉強中ですね!
私は好きじゃない植物を全く無視してしまう
特技?があるのですが、見習わなくちゃ。
2011-07-30 Sat 21:15 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
三年前ターンパイク沿いに関白道の探策をしていた時、初めて御所山砦跡でこの花に出会いました。
モミの木の下の暗い道端で、美しく群生していていました。
ヤマボウシさんにならって、御所山(みとこやま)姫と命名したいと思います。
ただハコネクサアジサイか、ただのクサアジサイかは未確認です。
大ききくても20cmくらいなので、ハコネクサアジサイかも知れません。
先日白銀山でも、あちこちに蕾を付けた姫がいました。
やはり皆小さかったような・・。
また今度確認します。
2011-07-30 Sat 22:14 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこ様

姫を是非確認してくださいね。

箱根のはどっちの姫も小さくて愛らしいです。

薄暗い中でひっそり群生しますよね。
姫たちがいつまでも健在でありますように!
2011-07-31 Sun 09:07 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-02 Tue 18:07 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |