清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

夏の本谷林道

見たい樹木の実があるので、本谷林道に2ヶ月ぶりに行ってきました。

マムシ!? クリックで拡大

ギョエ~~! マムシが立ちあがってるのかと思っちゃたよ!

あまりにもびっくりしてこれより上を撮ってないので
何だか詳しくは分かりませんが、マムシグサの仲間です。

見たかった物の一つミヤマザクラの実です。
ミヤマザクラ クリックで拡大
花は総状に咲くのですが、実は1個だけです。
たくさん付いてたけど、食べられた?落ちた?それとも今年は少なめだった??
来年もう少し早く見に行ってみよう。

ミヤマザクラ クリックで拡大
完熟は黒い実になるようです。

真夏に本谷林道を歩いたのは初めてですが、清流にカジカガエルの声が響き、
清楚なリョウブの花は満開、ミヤマカラスアゲハも飛んでいます。

林道はのんびり歩け楽しいですよ。

2011/07/26 曇り時々晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<涼しそうでも暑い | 清川村の自然観察日記 | キカラスウリ>>

この記事のコメント

ほんとにマムシが立ち上がっているようですね!
模様もマムシそっくりです。

だからですかね? 「マムシグサ」のネーミングは?

ミヤマザクラの実、一個だけなんですね。なぜだろう?
2011-07-28 Thu 17:17 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
ミヤマザクラは2個付いているようなのも
見えましたが届きませんでした。
来年もう少し早く見に行ってきます。

マムシグサは茎の見た目から名前が
付いたようですよ。

今日は箱根を歩いて対生している
クサアジサイを見てきました。
明日載せます。
2011-07-29 Fri 20:53 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |