清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

快晴!快晴!

台風一過 爽やかな快晴の一日でした。

清川村の観察会5回目、今日は堤川林道を歩きました。
マルミノヤマゴボウやジャケツイバラの実、カラスザンショウの枝ぶり、蕾などを観察しました。
アオゲラとアカゲラ、ウラギンシジミがじっくりと姿を見せてくれて今日も良い日でした。
快晴!!!!! クリックで拡大
写真は宮ヶ瀬湖に沿った林道から見た仏果山方面です。

昨日、早戸川林道で見た植物からです。
30年くらい前に厚木市の白山山頂で見て以来のコイケマです。
コイケマ クリックで拡大
コイケマ(ガガイモ科)


よく似たタンザワイケマは花序の柄が葉柄よりも長いですが、コイケマは短いです。
コイケマ クリックで拡大


花の咲き方も違います。タンザワイケマはやや開きますが、コイケマはこれで満開です。
コイケマ クリックで拡大

図鑑にはただのイケマが載っていますが、神奈川県植物誌によれば
県内では確認されていないことになっています。
花が反りかえるらしいですが私は見たことがないです。

タンザワイケマもコイケマも林の縁などでたまに見られます。

2011/07/22 快晴
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<さかな | 清川村の自然観察日記 | ねずみさんのおうち>>

この記事のコメント

コイケマがあることを後で知りましたが、私がアップしたのは葉の長さが大きいので12、3センチ(メジャーで)ありました。
ただ白い乳液が出ないので、違いますかね?

ガガイモとしたのはガガイモのように思えますがどうでしょう?

神奈川県植物誌を買わないとだめですね。

私の場合、これからも観察を続け、花や実がなって同定を完全にしていくつもりですが、現時点では間違いがあるかもしれません。
よろしくです。
2011-07-23 Sat 04:41 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take様

神奈川県植物誌はとっても役に立ちますよ。
1万いくらだったかしますが、普通の図鑑では
分からない見分け方など載っています。

ブロックごとに、記録があるかも詳しく出ていますしね。

2011-07-23 Sat 18:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |