清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ねずみさんのおうち

雨も上がったので、午後から早戸川林道を少し歩いてきました。

少し進むと、山の方から何やら流れた跡が、何メートルにも渡って続いています。
ゴロゴロゴロ・・・ クリックで拡大
小枝、落ち葉、この丸っこいの何だ??

みんなネズミの食べた跡が付くオニグルミの殻でした。
食べたのはネズミ クリックで拡大

リスはスジに沿って二つに割って食べますが、
両側に穴を開けたこの食べ方はネズミです。
食べたのはネズミ クリックで拡大
殻は何十個と落ちていました。

山の中に「ねずみさんのおうち」があって
今度の台風で流されてしまったってことなんでしょうかね。

2011/07/21 雨後曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<快晴!快晴! | 清川村の自然観察日記 | 台風接近なので>>

この記事のコメント

ネズミさんのお家は流されませんよ。
エサを食べた場所がたまたま流れのできる所だったというだけです。

巣穴の位置など綿密に計算されていると思いますよ。
2011-07-21 Thu 22:37 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

そうですよね、ネズミがそんな風にドジだったら
こんなに増えてないですよね。

この流れた跡に沿って歩いていたら
ねずみが主人公の絵本がたくさんあるので
想像してしまいました。

クサアジサイはとってもきれいですよね!
来週それを見にわざわざ箱根まで行きます。
2011-07-22 Fri 06:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |