清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

朱鷺色の姫その後

連日カラッカラ!ベニシュスランが心配で、一昨日見てきたばかりですが
今日も見に行っちゃいました。

途中で見たタンザワイケマは、こんなにグッタリしています。
タンザワイケマ クリックで拡大
他にもチリチリになってしまったシダ類を、たくさん目にしました。

ベニシュスランどうかな?元気??

1個だけ咲いていたこれは
ベニシュスラン クリックで拡大
満開が2個に増えていました。
一つの花が、少なくとも3日は続けて咲くってことね。

今にも咲きそうだったこれも
ベニシュスラン クリックで拡大
開いてました。

他の朱鷺色の姫たちもみんな咲きはじめていました。

そして今日気づいた「若草物語」4姉妹のベニシュスラン
ベニシュスラン クリックで拡大
葉は何かに食われてしまった所もありますが、無事に咲きそうです。

踏まれることも、暑さに負けることもなく、咲き続けていて嬉しいです。
そして、何事もなく、来年も見られますように!

乾燥しているので油断していたら、ヤマビルにすねを齧られてしまいました。
指で引っぺがしたのですが、あの感触を何度も思い出してしまいます。

2011/07/16 晴れ  丹沢山中にて
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<居心地が良いの? | 清川村の自然観察日記 | タケウチ君のお家>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |