清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ギンバイちゃん

2時くらいまで村の自然観察会を谷太郎林道でして、その後気になる
4日につぼみだったギンバイソウを見に行ってきました。

昨日の雨で泥はね?が付いていますが咲きはじめていました。
直径3~4㌢ほどの真っ白な花でとってもきれい。
ギンバイソウ クリックで拡大
大きい花が両性花、丸いのはつぼみ、小さいのは装飾花です。

ギンバイソウ クリックで拡大
後ろから見た様子、花びらの後ろに付いている緑のすじが入った苞もきれい。

本当は高さ80㌢くらいでもう少しシャキッと咲くはずだったのですが
大きい株は6月22日夜から23日朝の間に何かに食われてしまって
残ったひ弱な株しか咲かなかったので全体の様子を撮ることができませんでした。
ギンバイソウ クリックで拡大
   つぼみの時に食われてしまい茎だけ残った株

でも一昨年はすっかり食われて何もなくなってしまったので比べてみれば
今年は上出来!なんです。
ギンバイソウ(銀梅草、ユキノシタ科)

湖の周りは他にも夏の花がいっぱいでした。

カワラナデシコ
カワラナデシコ クリックで拡大

ウツボグサ
ウツボグサ クリックで拡大

ネムノキ
ネムノキ クリックで拡大


こんな暑い中花なんか咲いてる?って聞かれたりしますが
今しか咲いてない物もありやっぱり外がいいな!


谷太郎林道ではナガバハエドクソウ、アキノタムラソウ、キハギ、ネムノキ
イヌゴマ、チダケサシなどが咲いていました。


2011/07/08 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<無患子の花 | 清川村の自然観察日記 | 夏の花>>

この記事のコメント

ギンバイソウ、って面白いですね!
花も不思議な感じで、葉っぱはお魚みたいでさらに不思議。
どうしてこんな形になったの?って花に聞いてみたいです。
箱根にはなさそうで残念です。
2011-07-09 Sat 00:34 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

こんなに目立つ花なのに装飾花が付くのは
不思議ですよね。ほんと、聞いてみたいですね。

箱根にはこれはなくても(ハコネ)クサアジサイが
ありこれもギンバイさんに似た感じのべっぴんさんです。

ギンバイさんは私も大好きですが動物(きっと鹿)も
大好物でそれがちょっと困ったところなのです。
2011-07-09 Sat 06:42 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |