FC2ブログ

清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

七沢森林公園

22日の清川自然観察は、七沢森林公園に行きました。

森の民話館周辺の池にはヤマアカガエルの卵塊が10個くらいみられました。
イカルを見たいというTさんと、キクイタダキを見たい私。
さてどうなるでしょう!

森のかけはし手前の雑木にリスの巣発見!
RIMG8634.jpg

掃きすぎな感じの尾根道ですが、落ち椿が良い感じ。
RIMG8570_2019022409335579e.jpg

春らしい花も咲き始めていました。
RIMG8591.jpg 
ヤマルリソウ ↑     オニシバリ↓      
RIMG8576.jpg  

RIMG8600.jpg
去年咲いたマヤランの果実が3株見られました。
何だかわからない(ヤマナラシ??)白い木肌の木もあったし、また見に来なくては!

おおやま広場のハルニレは早いのはもう花粉を飛ばしたようでした。
RIMG8623.jpg

さて鳥ですが、
RIMG8612.jpg
小っちゃなデジカメではこんなですが、、、イカル いましたよ。
シデの類とヤマザクラに3羽!
少し離れた林から別の個体の鳴き声もたくさん聞けて、良かった。

鳥:コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ハクセキレイ、エナガ、シロハラ、メジロ、
  ジョウビタキ、ヒヨドリ、トビ (キクイタダキには出会えず、、、)

アブラチャンもウグイスカグラも蕾をたくさん付け、春はそこまで来ています。

2019/02/22 晴れ

スポンサーサイト
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

春の気配

15日の清川自然観察は七沢の自然環境保全センターに行きました。

歩きはじめてすぐ、リスがクルミやヒノキの枝を渡って行くのを
みんなでじっくりと見られました。

湿地に下りていくと寒いのですが春の気配がありました。

ケヤマハンノキの雄花がたくさん下がっています。
RIMG8524.jpg
今満開?と思って近くに行ったら雄花はたくさん地面に落ちていました。

近寄ってみるともう花粉を飛ばしてしまった物が多いようです。
RIMG8528.jpg
下がっているのが雄花、上を向いている赤っぽいのが雌花、
手に近い所のは葉になる芽。

去年の9月初めに、諫早から長崎に行く道路から花を見た「シリブカガシ」が
その後もとても気になっていたのですが、保全センターにあるんですね!
そしてしっかり見たらドングリもなっていました。
RIMG8536_20190217090655899.jpg

シリがへこんでいるのも確認しました。後は秋に花を見ることだね。

道路沿いのモミの畑でキクイタダキをチラッとみました。
丹沢で大変な思いをして見る木が普通に植えられたりしていて
保全センターも面白いね!(ヨコグラノキの大木がありましたよ)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして昨日、谷太郎の雑木林の笹を刈る行事に少しだけ参加しました。
緑のササ(ヤダケ)にウスタビガの繭が付いていました。
RIMG8557.jpg
処分してしまうのでもらってきました。卵が2個産み付けられていました。
無事育つよう外に出してあげます。

2019/02/15 曇り時々晴れ 寒い!!

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

モクレイシ

お使いのついでに気まぐれで、七沢自然環境保全センターに行ってきました。

久しぶりに「モクレイシ」を見てきましたよ。

ここのは植栽ですが、神奈川県では大磯丘陵や渋沢丘陵で見られるそうです。

緑の果皮と赤い種子が残っていました。
RIMG8491.jpg

RIMG8494.jpg


地面には果皮と種子がたくさん落ちていました。
RIMG8511.jpg

雌雄別株で、これは雌花、もうすぐ咲きそうです。
RIMG8508.jpg

樹形です。
RIMG8515.jpg

ボーっとこの木を見ていたら、リスがこっちに向かって舗装の散策路を
ズンズン近寄ってきました。(最初キジかと思いました)
私の4.5m位まで近づいたら気付いたのか、シュロに飛び移り
その後大きなマツの仲間に登っていってしまいました。

2019/02/12 晴れ後曇り

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

初めての八菅山

昨日の清川自然観察は愛川町の八菅山(225m)に行きました。

登山道?が全部舗装されていてこれに驚き、写真はこれ一枚だけ。
RIMG8458.jpg
山頂展望台からは、スカイツリーや江の島も見えました。

八菅神社境内には前から一度見たかった、「オガタマノキ」がありました。
咲いた跡がたくさんあり、調べたら2~4月に咲くそうなので
見られるのが楽しみです。
近くの池?ため池?にはオシドリが20羽くらいいました。
写真はないですがきれいなオスの姿を近くで見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通良く見るシロダモは赤い実ですが、前から気になっていた
黄色の実のなる「キミノシロダモ」の写真を帰りに撮ってきました。
RIMG8474.jpg
枝全体に黄色の実がぎっしり付いています。
RIMG8482.jpg
高さは4.5mくらいで1本だけあります。厚木市荻野にて

2019/02/8 晴れ

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

福神山へ

1日の清川自然観察は別所の奥の「福神山(420m)」に登ってきました。
昨夜、道路や住宅地は半月ぶりの雨でしたが、山は少し入っただけでこんなでした。
RIMG8313.jpg

一つ目のピーク手前のハリギリが実をいっぱい付けそこに雪が
乗っていてとてもきれい。
RIMG8318.jpg
たくさん実はあるのに鳥の気配がほとんどしません。
雪が止んだので、たくさんいるかと思ったのに・・・。

かわりに・・・・
アオゲラ?アカゲラ?の巣穴発見!ミズキの木にです。
RIMG8337.jpg

そしてきっとこれはリスの巣
RIMG8328.jpg


帰りに別所の湯の七福神に行きました。
早咲きの桜はもう蕾が大きくなっていましたよ。

それもいいけど真っ白な幹が光るようなヤマナラシが美しいと思いました。
RIMG8356.jpg
ここにはヤマナラシは二本あったのに、去年の台風で折れてしまったのか、
1本だけになっていました。地面に倒れたヤマナラシが切られて置いてありました。
残ったこのヤマナラシ、ずっと元気でいてほしいな。ヤマナラシ(ヤナギの仲間)

鳥: カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、オオタカ、シロハラ、ウグイス、
   メジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、キジバト、トビ
 (小鮎川で)カワガラス、ハクセキレイ、ハシボソガラス、

2019/02/01 晴れ
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |