清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

紅葉の涸沢カール

このところ金曜日は雨ばかり。

少し前ですがずっと行きたいと思っていた上高地奥の涸沢カールに
紅葉を見に行ってきた時のことを。

10月1日夜行バスで新宿を出発。天気予報も良さそうだし、楽しみだね。

2日5時15分上高地到着。
身支度をし朝ごはんを食べ6時に涸沢ロッジに向け出発!

明神橋7:00 →徳沢8:00 →横尾9:30発(コースタイム通り来れられて良かった)

徳沢を過ぎた辺りでポツポツ雨が・・・?でも予報は晴れだしね!
ところが・・・徳沢橋を出発するころは雨具を着ることに・・・。
RIMG3176.jpg
槍ヶ岳に行く人は橋を渡らず道なりに進みます。
私たちは涸沢なので横尾橋を渡ります。
ここからコースタイムでは3時間、でも登りが始まるので無理なことは分かっています。
安全第一、ゆっくり行きます。

登山道の途中の本谷橋の河原で少し休憩。
RIMG3202.jpg
雨はずっと降り続いています。 晴れって言ってたのに!

本谷橋を過ぎると急な登りが続きます。
目の前の横尾本谷に細い流れが見えていました。
RIMG3224.jpg
地図で見るとこの辺りで半分来たかと思ったのですが、
下りてきた人に聞いたらまだまだ歩くようで、ヒュッテが見えても
なかなか着かないよとのこと。


雨はほとんど本降り、ヒュッテまで後少し、、、岩がすべらないのが不幸中の幸い。
RIMG3233.jpg

カメラの調子が悪くて何時にヒュッテに着いたかはっきりしないのですが
ビッショビショになりおそらく2時くらいには着いたと思います。

すぐ近くの紅葉はきれいなのですが見晴らせない。
明日はきっと晴れるよね(でもヒュッテの予報では12時まで晴れないと)

続きは明日 

2017/10/01から03 曇りのち雨のち??
風景 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |