清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

マカロン?ハンバーガー?!

雨続きの毎日ですが、金曜日(18日)は久しぶりの自然観察会でした。
午後から天気が崩れる予報なので二の足林道を昼まで歩きました。

RIMG2427.jpg
タマアジサイが満開で涼しげでした。
他にはヌスビトハギ、キツネノカミソリ、ホドイモ、ゲンノショウコ、マツカゼソウ
アメリカオニアザミ、クサギ、モミジガサ、コボタンヅルなどが満開でした。

広沢寺駐車場の近く玉翠楼の玄関脇に立てかけてあった皮。
RIMG2445.jpg
下はイノシシかな 上は??ウリボウより大きい子イノシシ??

久しぶりの林道歩きは涼しくて楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして19日盆踊りを見に子連れで来ていた息子がカーテンの後ろの
壁にヘンな物があると言ってこんな物を見つけました。
RIMG2458.jpg
カマキリの卵? 蜂の巣??
怖いので割り箸で取ってみました。
RIMG2472.jpg
フワフワしていますがマカロンのような形です。

写真を撮りながら思いつきました!
アシダカグモの卵嚢では?
図鑑で調べたら確かにそれのようです。
時々出会ってしまって震え上がるけどそのままにしていたので
繁殖していたのね!
中は空っぽです。もう子グモは出た後のようです。

今日になって大きさを測ってみました。
RIMG2478.jpg

RIMG2484.jpg

マカロン?ハンバーガーのようでもあります。
たくさんの子グモはどこへ行ったのでしょう??

出会うと怖いアシダカグモですがそのお陰か我が家ではゴキブリを見かけません。

2017/08/18.19 曇り
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |