清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続 竜門峡遊歩道

竜門峡にはミツバツツジ、ネジキ、リョウブ、アオダモの類、ノリウツギ、
ツクバネ、オオバボタイジュ、オオバアサガラ、ツリバナ、カラマツ、ホツツジ、
ヒトツバハギなどの樹木が見られました。

ホツツジが満開でした。
RIMG2526_20170828191427920.jpg

RIMG2525_201708281914252d0.jpg
一株見られたオクモミジハグマ
RIMG2523.jpg
丹沢にもあるのだけれど最近はヒルが怖くてこの時期行けない。

クモノスシダ
RIMG2534.jpg
丹沢ではたまに見つかるくらいですが、岩の崖にいくらでもありました。

これはヒトツバハギ、忍野八海近くの山で一度だけ見たことがありますが
自分で見つけられたのは初めて。
RIMG2532.jpg
葉を裏返した所。
RIMG2533.jpg

県道沿いには清川では珍しいカラハナソウがいくらでも咲いていたり、
場所が変わると見られる植物も変わるんだととても思いました。

オオバアサガラ、アオダモ、ミツバツツジが咲くころまた来たいね!
と言いながら暑い市街に戻りました。

日川渓谷 竜門峡と言う2.4kのハイキングコースでした。

2017/08/25 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

涼しい遊歩道(山梨)


25日は山梨県の「竜門峡遊歩道」と言う所に行ってきました。
JR中央線の甲斐大和と言う駅で降ります。
RIMG2544.jpg

そこから村営バスに15分くらい乗って終点(天目)で下車。
RIMG2496.jpg

天目のバス停からは富士山が良く見えました。
RIMG2499.jpg
ガードレールの隙間から川へ下ります。

豊かな水と大きな岩が目立ちます。
RIMG2521.jpg

こんな岩の間をくぐったり
RIMG2518.jpg
渓谷に沿った約2kの涼しい遊歩道でした。

渓谷奥から入口に向かって歩いたのですが、歩き終わってみたら
熊出没と・・・・全く知らなかった。
遊歩道途中の木の上の方からバリバリ音がしてサルナシが
ボロボロ落ちてきたのだけど、、、あれってクマ??  
サルだよね!自分達に言い聞かせるように県道に戻りました。

RIMG2536.jpg


見た植物などは続く。

途中で会ったのは2人連れ1組だけでした。
西沢渓谷をコンパクトにして混み方も無くした道、そんな感じの所でした。

2017/08/25 晴れ 13014歩 8.8k



風景 | コメントする:0
∧top | under∨

マカロン?ハンバーガー?!

雨続きの毎日ですが、金曜日(18日)は久しぶりの自然観察会でした。
午後から天気が崩れる予報なので二の足林道を昼まで歩きました。

RIMG2427.jpg
タマアジサイが満開で涼しげでした。
他にはヌスビトハギ、キツネノカミソリ、ホドイモ、ゲンノショウコ、マツカゼソウ
アメリカオニアザミ、クサギ、モミジガサ、コボタンヅルなどが満開でした。

広沢寺駐車場の近く玉翠楼の玄関脇に立てかけてあった皮。
RIMG2445.jpg
下はイノシシかな 上は??ウリボウより大きい子イノシシ??

久しぶりの林道歩きは涼しくて楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして19日盆踊りを見に子連れで来ていた息子がカーテンの後ろの
壁にヘンな物があると言ってこんな物を見つけました。
RIMG2458.jpg
カマキリの卵? 蜂の巣??
怖いので割り箸で取ってみました。
RIMG2472.jpg
フワフワしていますがマカロンのような形です。

写真を撮りながら思いつきました!
アシダカグモの卵嚢では?
図鑑で調べたら確かにそれのようです。
時々出会ってしまって震え上がるけどそのままにしていたので
繁殖していたのね!
中は空っぽです。もう子グモは出た後のようです。

今日になって大きさを測ってみました。
RIMG2478.jpg

RIMG2484.jpg

マカロン?ハンバーガーのようでもあります。
たくさんの子グモはどこへ行ったのでしょう??

出会うと怖いアシダカグモですがそのお陰か我が家ではゴキブリを見かけません。

2017/08/18.19 曇り
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

怒涛の4日間

1歳半の孫が帰った後も法事やら日帰りで孫が来るやらで
ヘトヘトの日々が続いていました。

そんな中平地はとても暑かった9日、北八ヶ岳の麦草峠に行きました。
すっかり解放される気分でした。
RIMG2370.jpg
ハクサンフウロ、タマガワホトトギス、ミヤマオトギリソウ、イブキジャコウソウ、
クガイソウ、テガタチドリ、ニッコウキスゲ、ミヤマキンポウゲ、アキノキリンソウなど
一面のお花畑。

白駒池に向かう途中見た、水滴のいっぱい付いたタケシマランの実
RIMG2226.jpg

白駒池にたくさん飛んでいた小さなイトトンボ、ルリイトトンボ
RIMG2319.jpg
今回は日帰りでしたが、泊ってゆっくり散策したら楽しいだろうと思いました。

そして次の日、11日からは上の孫たちが泊りに来ました。
1歳半と比べたら言えば分かるので楽ですが、
DCF00510.jpg

宮ヶ瀬湖で川遊びや相模原のJAXAに連れていったり、何冊もの絵本や図鑑の
読み聞かせ、たくさんんの質問ぜめ。
写真は5歳のYがずっと見たいと言っていたガマの穂を宮ヶ瀬湖で見ている所。

昨日の午後みんな帰り静かな日常が戻ってきました。
血管年齢、、、、また上がってしまたっかな??歩かなくては!

2017/08/15 曇り

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

78歳になりました?!

2週間ぶりにパソコンを開きました。
ヤレヤレ・フ-なのです。

ほんの4日入院した娘ですがしばらく重い物は持ってはいけないとの事で
孫のK(1歳半)を2週間預かっていました。
DCF00439.jpg
やっと昨日の昼に帰ってくれました。
可愛いけれど危ないことばかりして、私はクタクタ。

ご飯を作ってお風呂に入れて寝かせて、、、運動する間が全く無く
それを半月続けただけで
いつも年齢より少しですが低かった血管年齢が何と昨日測る機会があり
その結果78歳と!(プラス10以上)
RIMG2220.jpg
          ある日のKの朝ごはん

ストレスと運動不足、睡眠不足 怖いです。 一ヶ月ちゃんとしたら治るかな??

抱っこひもをしてKとほんの少し散歩した時見た外来種のアメリカオニアザミ
DCF00499.jpg
去年までこの場所では見なかったのに、これから増えてしまうかな?

まだ疲れでグダグダですが、元気が回復したら外に行かなくちゃ!

2017/08/03 晴れ


その他 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |