清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めての大山桜

毎年行ってみたいと思いながら時期を逃していた「大山桜」に
やっと今年行けました。

地元出身のSさんのご案内なので安心です。
大山小学校の脇から植林地を登り10分ほどで1本目(5分咲き)
さらに10分ほどで2本目(八分咲き)に到着。
RIMG0567.jpg
これは2本目の大山桜、この木が一番立派で見やすく広々しています。
遠くに江の島まで見えて最高の景色です。
RIMG0579.jpg
樹齢400年だそうで、オオヤマザクラでは無くヤマザクラです。 
関ヶ原の戦いの頃からここにいたのね! 神々しい美しさを感じました。

さらに登って脇道を行くと3本目(5分咲き)
そして社務所近くに4本目(散り始め)

3本目に行く途中で見た、「これから出るぞ!」って感じのギンリョウソウ。
RIMG0596.jpg

ゆっくり見ても1時間で社務局に到着。
RIMG0602.jpg
花ばかりのソメイヨシノが何と言うか綺麗すぎて、疲れる感じ。

大山桜で出会った人は私たちを入れても8名。
静かで穏やかな気持ちになれる「お花見」でした。

この後、丹沢のヤマザクラが気になり塩水林道に行きました。
続く

2017/04/14 晴れ 6.5k 10116歩
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |