清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年も来ました ホトトギス

ツツドリやオオルリ、キビタキなど夏鳥が賑やかな清川村ですが
毎年遅く登場のホトトギスを今日の午後3時に煤ヶ谷(清水ヶ丘)で聞きました。

トッキョキョカキョク・トッキョキョカキョク!この声を聞くと夏だなと思います。

郵便局前の土手に今年もタツナミソウがきれいに咲いていました。

DCF00384.jpg DCF00379.jpg
この写真は15日に携帯で撮った物。この日は満開でしたが・・・

19日にデジカメで撮りに行ったところ・・・・。もう咲き終わり!
RIMG11534_20170521165543b2b.jpg

季節の移り変わりは速い!

2017/05/21 晴れ 暑い



野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨

新緑の唐沢林道 

昨日の清川自然観察は唐沢林道を隧道まで往復してきました。

最近観察会に一緒に行くKさん、もう村に住んで45年?とか
いうことですがこの林道を歩くのは初めてとのこと。

歩きはじめて10分くらい、村が一望できる場所です。写真では分からないですが、
江ノ島まではっきり見えました。
RIMG1159.jpg

まだヤマザクラがきれい。
RIMG1174.jpg

だいぶ濃さを増した緑ですが、とてもきれい。
RIMG1186.jpg

ずっとオオルリが囀っていました。 仲間4名とも姿を見られ感激。
ボケですが写真も・・・。
RIMG1221.jpg

帰りにグラウンド近くの小鮎川で見たコチドリ
RIMG1231.jpg

のんびりと静かに歩け、初めての道でいつもと違う景色を見られて
楽しかったとKさんの言葉。

見られた植物:
ヒメウツギ、ヤマハタザオ、タチツボスミレ、ミヤマキケマン、ハルユキノシタ、
ヤマブキ、シロバナハンショウヅル、ヤマザクラ、ミツバツツジ、イロハモミジ、
ウワミズザクラ、アオダモ、ニワトコ、キランソウ、

鳥: 
ツツドリ、メジロ、センダイムシクイ、カケス、シジュウカラ、クロツグミ、オオルリ、
ウグイス、コガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、

2017/04/28 晴れ
野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨

仏果山へ

乾燥した日が続いているのでヤマビルが出ないと思い、昨日急に
近所の仲間と仏果山へ行ってきました。

RIMG5613.jpg
見上げての新緑

RIMG5620.jpg
ギンリョウソウ↑ ツルキンバイ↓
RIMG5608.jpg

怖い岩場にはホタルカズラが輝く美しさで咲いていましたが
通るので精いっぱい、、、写真は無し。

大棚沢から山頂を通り土山峠に下りたのですが、途中の
雑木林の林床に鳥の羽根が新聞紙1枚ほどの広さに散らばっていました。
RIMG5623.jpg

何かな?と思って近づくと、
RIMG5629.jpg
赤い小さな羽根が見えました。
アカゲラが何かに食べられたんですね。
(よりによってアカゲラを食べなくたっていいのにね・・・。)

ヒルにも遭わず無事バス停に戻れました。
下界の暑さに驚きながら、山は涼しく新緑もきれいで、
「やっぱり山は良いね!」と話しながらバスを待ちました。

ツクバネ、チゴユリ、オオツクバネウツギ、ヤマツツジ、コマユミ、ニシキギ
ヒメウツギ、ジュウニヒトエ、アケボノスミレ、オカスミレ、タチツボスミレ、
シキミ、マルバアオダモ、ヤマナシ、オオウラジロノキ、コバノガマズミ、
オトコヨウゾメ、クロウメモドキ、ヒトリシズカ、ヒメハギ

2015/04/29 晴れ時々曇り
野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨

トンビに油揚げ

今日の自然観察会は宮ヶ瀬の早戸川林道に行って
ベニマシコやウソを見る予定でしたが、日蔭に残っている雪が
凍りついていて危ないので止めました。

代わりに「けやき広場」と近くの水辺で鳥を探しました。

50羽ほどのマヒワが水辺のハンノキの種をついばんでいました。
RIMG3500.jpg
鳥は写っていませんがハンノキ↑↓マヒワの黄色の羽根がきれいでした。
RIMG3515.jpg
すぐ近くで見ている私たちを気にすることもなく必死に(?)食べ続けていました。

けやき広場にはツグミとシメが目立っていました。

他に見られた鳥
オオバン、カイツブリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ
ジョウビタキ、カルガモ、マガモ、トビ、ハシボソガラス、ミサゴ
ホオジロ、コゲラ、アオジ、カワウ、シジュウカラ

おまけ:私、トンビにお弁当をかっさらわれました!
     後ろから不意にきてアッと言う間でした。その後トビが4.5羽集まってきて怖かったな。
     切干大根に入っていた油揚げを狙ったのかな??

物を食べる時は屋根の下で!気をつけなくちゃね!

2015/02/20 晴れ時々曇り
野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨

鳥の羽

昨日は谷太郎川に行ってみました。
フサザクラの実を食べるウソやカワラヒワの群れが見られ
奥の方では日陰にまだ雪が残っていました。

唯一咲いていた花です。
RIMG3474.jpg
オニシバリ(咲いていたのは南向きの崖の下のこれだけ)

あと一ヶ月たてば赤い花でおおわれるフサザクラの林も
寒々しています。
RIMG3464.jpg

林道の終点近くにヤマドリと思われる羽が散らばっていました。
RIMG3465.jpg

RIMG3469.jpg

尾羽や風切羽など大きく目立つ羽は誰か拾ってしまったのでしょう
見られませんでした。

ジロボウエンゴサクやカヤランが咲く梅の木がある大好きな
土手がすっかりコンクリートで覆われていた!

2015/02/16 晴れ
野鳥 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT