清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

紅葉の涸沢カール ②

早起きしてテラスからの景色を楽しみに、2日は6時ころから休みました。

3日の朝です!
RIMG3236.jpg
何にも見えません。
本当はこんな景色が見えたんだ。涸沢ヒュッテのパンフレットから
RIMG3851.jpg


12時ころには晴れる予報ですが、それでは帰りのバスに間にあわない。
後ろ髪を引かれる気分で7時ころ下山を始めました。
RIMG3251.jpg
しずくの付いたナナカマドの実 これはこれできれいだよね。

RIMG3320.jpg

RIMG3269.jpg
さよならね~  遠くの山が見えてるって想像するよ!
RIMG3355.jpg

RIMG3359.jpg
一緒に行ったKさんとIさん

明神橋まで戻って来た2時半ごろ 青空がまぶしいね!
RIMG3467.jpg

4時15分のさわやか信州号に乗って3人とも無事戻ってきました。

2017/10/01~03 曇り後雨  2日23409歩16.4k  3日31040歩20.7k
風景 | コメントする:0
∧top | under∨

紅葉の涸沢カール

このところ金曜日は雨ばかり。

少し前ですがずっと行きたいと思っていた上高地奥の涸沢カールに
紅葉を見に行ってきた時のことを。

10月1日夜行バスで新宿を出発。天気予報も良さそうだし、楽しみだね。

2日5時15分上高地到着。
身支度をし朝ごはんを食べ6時に涸沢ロッジに向け出発!

明神橋7:00 →徳沢8:00 →横尾9:30発(コースタイム通り来れられて良かった)

徳沢を過ぎた辺りでポツポツ雨が・・・?でも予報は晴れだしね!
ところが・・・徳沢橋を出発するころは雨具を着ることに・・・。
RIMG3176.jpg
槍ヶ岳に行く人は橋を渡らず道なりに進みます。
私たちは涸沢なので横尾橋を渡ります。
ここからコースタイムでは3時間、でも登りが始まるので無理なことは分かっています。
安全第一、ゆっくり行きます。

登山道の途中の本谷橋の河原で少し休憩。
RIMG3202.jpg
雨はずっと降り続いています。 晴れって言ってたのに!

本谷橋を過ぎると急な登りが続きます。
目の前の横尾本谷に細い流れが見えていました。
RIMG3224.jpg
地図で見るとこの辺りで半分来たかと思ったのですが、
下りてきた人に聞いたらまだまだ歩くようで、ヒュッテが見えても
なかなか着かないよとのこと。


雨はほとんど本降り、ヒュッテまで後少し、、、岩がすべらないのが不幸中の幸い。
RIMG3233.jpg

カメラの調子が悪くて何時にヒュッテに着いたかはっきりしないのですが
ビッショビショになりおそらく2時くらいには着いたと思います。

すぐ近くの紅葉はきれいなのですが見晴らせない。
明日はきっと晴れるよね(でもヒュッテの予報では12時まで晴れないと)

続きは明日 

2017/10/01から03 曇りのち雨のち??
風景 | コメントする:0
∧top | under∨

涼しい遊歩道(山梨)


25日は山梨県の「竜門峡遊歩道」と言う所に行ってきました。
JR中央線の甲斐大和と言う駅で降ります。
RIMG2544.jpg

そこから村営バスに15分くらい乗って終点(天目)で下車。
RIMG2496.jpg

天目のバス停からは富士山が良く見えました。
RIMG2499.jpg
ガードレールの隙間から川へ下ります。

豊かな水と大きな岩が目立ちます。
RIMG2521.jpg

こんな岩の間をくぐったり
RIMG2518.jpg
渓谷に沿った約2kの涼しい遊歩道でした。

渓谷奥から入口に向かって歩いたのですが、歩き終わってみたら
熊出没と・・・・全く知らなかった。
遊歩道途中の木の上の方からバリバリ音がしてサルナシが
ボロボロ落ちてきたのだけど、、、あれってクマ??  
サルだよね!自分達に言い聞かせるように県道に戻りました。

RIMG2536.jpg


見た植物などは続く。

途中で会ったのは2人連れ1組だけでした。
西沢渓谷をコンパクトにして混み方も無くした道、そんな感じの所でした。

2017/08/25 晴れ 13014歩 8.8k



風景 | コメントする:0
∧top | under∨

石切場の跡

昨日の清川自然観察は6名で半谷林道から道なき道を通り鐘ヶ嶽に行きました。
石切場に詳しい人も一緒なので楽しみです。

今までも何度も歩いているのですがこんなに石切場跡を間近に見たことは
初めてです。
RIMG0061.jpg
楔を打ち込んだ跡がはっきり残っています。
RIMG0064.jpg
これってなんか新幹線っぽくないですか??

RIMG0067.jpg
上の石の反対側に回ったら、割った跡も見られました。

RIMG0037.jpg
鐘ヶ嶽山頂近くにあった古い道しるべ。 「左せんげんみち」と書かれているようです。
今は使われていませんがここが道だったのでしょうね。

RIMG0049.jpg
あと2.3日で食べごろ?シイタケ

植物も鳥も楽しいですが、石も面白いと思った一日でした。

2017/03/24 晴れ 
風景 | コメントする:0
∧top | under∨

高取山

今年初めての清川自然観察は足慣らしとして
高取山にシモバシラを見に行きました。

RIMG3117.jpg
やや時期が遅かったのか小ぶりではありましたがたくさん見られました。
RIMG3110.jpg

展望台からは宮ヶ瀬がきれいに見えました。
RIMG3103.jpg

甲斐駒もくっきり 
RIMG3099.jpg

見られた野鳥
アトリ、イカル、ヤマガラ、メジロ、ウソ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、
湖にはミサゴ。

今年も事故なく元気にたくさん歩けますように!

2017/01/06 晴れ 土山峠温度計3℃
風景 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT