FC2ブログ

清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

待ってくれ~~梅雨入り!

梅雨入り前にどうしても見てもらいたい花がありました。

それはウメガサソウです。

ヒルがいなくて見やすくて近くて、ということで・・・
二の足林道に行ってきました。
咲いているかドキドキでしたが、
RIMG4172.jpg
満開、蕾、去年の咲き殻など大家族のようです。

上から見てみました。花の真ん中が赤っぽい??
RIMG4200.jpg

ちょっとのぞかせてもらいました。
RIMG4189.jpg

神奈川県植物誌によると常緑小低木、草状小低木と書かれています。
これでも木なんですよね。
せいぜい高さ10cm未満のこの植物を6名でゆっくり這いつくばって眺めました。
2時間ほど歩いたら雨が降り出し、帰ることにしました。
保全センターに着き昼食を食べていたら、梅雨入りしたとニュースで言っていました。
ギリギリまで歩けて良かったね!

保全センターでヨコグラノキの花を見ました。(撮ったのは6/5・植栽)
RIMG4152.jpg

他に咲いていた花 満開
アワブキ、アカショウマ、ヤマアジサイ、ミヤマタゴボウ、コアジサイ、ナルコユリ 
イボタノキ、 (保全センター池 アサザ、コウホネ)
咲き終わり
ネジキ、ヤマツツジ、ニシキウツギ、ウツギ、マルミノヤマゴボウ(蕾もあり)

ネジキが咲き終わりで残念でしたが、
満開の花はこちら(2014/06/14)丹沢魚止め橋近く

鳥:ウグイス、オオルリ、センダイムシクイ、キビタキ、クロツグミ、ヒヨドリ など

2019/06/07 曇り後雨
スポンサーサイト
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

檜原都民の森から三頭山へ 

一度は三頭山に登りたいと思って3日に観察会の仲間6名で行ってきました。
檜原都民の森以来16日ぶりです。
満開だったヤマシャクヤクはすっかり実になっていました。

目立っていたのはミヤマガマズミです。
RIMG3971.jpg
三頭大滝の橋を渡った所は付くに見やすかったです。

三頭山に近づいて行くとベニバナツクバネウツギが目立ってきました。
RIMG41011.jpg

RIMG4041.jpg

山頂近くで(こんなんですが・・・・)写真まで撮れましたよ! コルリです。
RIMG4104.jpg
前奏付きで、チッチッチッ・ヒンカラカラと上を向いて口を大きく開けて囀っていました。
6名全員で見られて良かった!

前回、レンゲツツジじゃないけど何だろうと思ったのはホツツジだったようです。
咲殻が付いていました。
RIMG4139.jpg


植物

ナナカマド、ヒメウツギ、ガクウツギ、ヒロハコンロンソウ、ユキザサ、コゴメウツギ、
ヤマツツジ、トリガタハンショウヅル、ハンショウヅル、ミヤマザクラ、ミツバウツギ、
トウゴクミツバツツジ、クワガタソウ、チゴユリ、オトコヨウゾメ、マルバアオダモ

コアジサイ、ササバギンラン、ヤグルマソウ、オオヤマレンゲ、アカショウマ、アオハダ


ミソサザイ、カケス、コルリ、ヒガラ、コゲラ、センダイムシクイ、ツツドリ

三頭山、せっかくだから三頭全部制覇してきました。
都民の森付近では咲き終わった花も山頂近くではまだまだ咲いていました。
続く

2019/06/03 曇り後晴れ
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

オオバアサガラ 満開!

今日の清川自然観察は宮ヶ瀬にオオバアサガラを見に行きました。

22日には蕾でしたが・・・・・満開でした!
RIMG3901.jpg
サヤサヤとたくさんのシャンデリア??が下がっていました。
RIMG3931.jpg

まだ蕾の木もありましたので4.5日は楽しめそうです。


RIMG3890.jpg
クマノミズキはまだ蕾だね、と言いながら目をやると
目の前に「アカスジキンカメムシ」久しぶりに見ました。

オオバノキハダはもう実になり始めていました。
RIMG39577_20190531163915fc0.jpg
ウワミズザクラかと思ったのですが、双眼鏡で見たら葉と実の様子が全く違いました。


ミゾコウジュ、ヤマハタザオ、ミヤコグサ、ジャケツイバラ、キキョウソウ
シラキ、ブタナ、コウゾリナ、シロツメクサ、ムラサキツメクサ、ニワゼキショウ、エゴノキ、
ミヤマタゴボウ、ガクウツギ(咲き終わり)、ガマズミ、ツボミオオバコ、ヘラオオバコ
アカバナユウゲショウ、コメツブツメクサ、クスダマツメクサ、マタタビ

帰化種ですがあまり見かけないノハラナデシコはまだ蕾でした。後2週間??

2019/05/31 曇り

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨

本谷林道、柳絮舞う

昨日の清川自然観察会は暑くなるという予報だったので
涼しそうな宮ヶ瀬の本谷林道に行きました。

一番目についたのがシバヤナギの綿毛(柳絮・りゅうじょ)です。

それはフワフワと飛んで雪が降っているようでした。
林道の縁やへこみにも残雪のように積もっていました。

RIMG37499.jpg

片手いっぱいくらい拾ってみました。
RIMG3757.jpg
綿毛に包まれた小さな種がいっぱい。
種子の寿命は1週間ほどだそうで、風に運ばれ水面に落ちると
すぐに発芽するそうです。

クモの巣にもぎっしり付いていました。これじゃ発芽出来ないし、
クモにとってもいい迷惑だね!
RIMG3818.jpg

柳絮も目立っていましたが、ヤマツツジがまだとてもきれいで
たくさんありました。
RIMG37744.jpg

カジカが鳴き、オオルリが囀り、まだ新緑気味の森と
本谷川の清流がきれいでした。
RIMG3823.jpg

久しぶりに見たハンショウヅル
RIMG3832.jpg

他に見た花
 ガクウツギ、コゴメウツギ、オオバウマノスズクサ、マルバウツギ、ニシキウツギ、
 ヒメレンゲ、フタリシズカ、ツクバネウツギ
咲き終わり気味
 ハルユキノシタ、ミヤマキケマン、クワガタソウ、カヤラン
つぼみ
 アオハダ、カナウツギ、バイカウツギ、クモキリソウ、イイギリ、ウツギ
途中の林道
 ヤブデマリ、ジャケツイバラ(とっても盛大!)、ミズキ
鳥 沢音が大きくて聞きにくかった
 センダイムシクイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、カケス、トビ、オオルリ

2時頃宮ヶ瀬に戻るととても暑くて、本谷川林道は
梓川?、奥入瀬?のようだったね、とみんなの意見が一致。

2019/05/24 晴れ 
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨

ちょこっと宮ヶ瀬

清川自然観察の仲間が好きなオオバアサガラの様子を
見に午後ちょこっと宮ヶ瀬の及沢に行ってきました。

5月22日午後の様子です。
RIMG3692.jpg
蕾はたくさん付いていますが、まだ咲くには間がありそうです。
後1週間・・明日から暑くなるようなので??どうなる??

昨日の大雨の影響もあまり無く、沢の水はけっこうきれいでした。
RIMG3710.jpg

10日くらい前に見て気になっていたヤセウツボも見てきました。
RIMG3741.jpg
8年前横浜の公園で見て以来です。
咲き終わり気味のやら蕾のやら、30株くらいはありました。
RIMG3726.jpg

朽ちかけたベンチとヤセウツボが妙に合っていて、良い感じでした!
RIMG3716.jpg
神奈川県植物誌2018の標本には間にあわなくて、残念だったな。

ヤセウツボ(痩靫、ハマウツボ科)  草丈15~40cmほど
ヨーロッパ~北アフリカ原産の寄生植物で、日本では関東地方や
近畿地方に帰化している。マメ科の植物に寄生する。


2019/05/22 晴れ
樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT