清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

78歳になりました?!

2週間ぶりにパソコンを開きました。
ヤレヤレ・フ-なのです。

ほんの4日入院した娘ですがしばらく重い物は持ってはいけないとの事で
孫のK(1歳半)を2週間預かっていました。
DCF00439.jpg
やっと昨日の昼に帰ってくれました。
可愛いけれど危ないことばかりして、私はクタクタ。

ご飯を作ってお風呂に入れて寝かせて、、、運動する間が全く無く
それを半月続けただけで
いつも年齢より少しですが低かった血管年齢が何と昨日測る機会があり
その結果78歳と!(プラス10以上)
RIMG2220.jpg
          ある日のKの朝ごはん

ストレスと運動不足、睡眠不足 怖いです。 一ヶ月ちゃんとしたら治るかな??

抱っこひもをしてKとほんの少し散歩した時見た外来種のアメリカオニアザミ
DCF00499.jpg
去年までこの場所では見なかったのに、これから増えてしまうかな?

まだ疲れでグダグダですが、元気が回復したら外に行かなくちゃ!

2017/08/03 晴れ


その他 | コメントする:0
∧top | under∨

連休中は・・・

今年の連休中はとても良い天気でしたね。

3日から6日まで孫のY5歳とK3歳が泊りに来ました。
息子も一緒にですが弘法山に登ったり、平塚の海に行ったり厚木の公園に行ったり
私も年を顧みずお供で行ってきました。

3日は海に行きました。波がキラキラきれい。
上空をこいのぼりを付けたハンググライダーパラグライダーが飛んでいました。
RIMG3490.jpg
水辺ではしゃぐYと波を怖がり砂で山づくりのK

砂浜に集められていたセラドン石(緑色凝灰岩)
RIMG3493.jpg
上流から流れついたんだね、角が取れてる。

帰って来てYが描いた絵
RIMG1267.jpg

こんな風に遊びに来るのも後何年かだね。こんな時間を大事にしたいです。

2017/05/3~6 晴れ



その他 | コメントする:0
∧top | under∨

ハート

もう20年くらいパン焼き機でパンを作っているのですが

今朝・・・・ビックリ

RIMG3073.jpg

切った所に大きなハートが

ただそれだけですが。

2017/01/05 晴れ


その他 | コメントする:0
∧top | under∨

箱根駅伝応援(初)

今日は箱根駅伝の応援に平塚まで行ってきました。
いつもテレビでは見ていますが、直接見るのは初めて。

様子が分からないので早めにと思い1時間くらい前(10時)に沿道に到着。
どんどん人が増え10時半くらいには反対側もいっぱい。
RIMG3064.jpg

11時過ぎ青山学院、そして神奈川大学が通過。
写真を撮る余裕もなく15分ほどの間にみんな通り抜けました。

最後から2番目に通った選手一人だけ撮ってみました。
RIMG3068.jpg
関東学生連合と書かれていました。
どの選手もみんな手足が細く長くサッとかけぬけます。
その様子はまるでキリンみたいって思いました。

帰りに歩道橋の上でみた景色。富士山がとてもきれいでした。
行く時は気付かなかった・・・。
RIMG3070.jpg
「来年は平塚中継所に行ってみようか」と一緒に行ったMさんと話しながら帰りました。

暖かく風も無く応援日和でした。

2017/01/02  晴れ
その他 | コメントする:0
∧top | under∨

久しぶりの自然観察

今日は2週間ぶりに清川自然観察会があり宮ヶ瀬の春の木丸に行きました。

もうすっかり紅葉は散ってしまい、ダンコウバイが最後の1枚。
RIMG2864.jpg

尾根には何か所もタヌキのため糞がありました。
RIMG2866.jpg
柿の種が入っている物が多かったのですが、これは・・・クリックして大きくして見てください。
輪ゴムとプラスチック製の葉っぱが入っています。
クリスマスの人出で捨てられた弁当の残りを食べてしまったのでしょうね。
タヌキ大丈夫かな??

駐車場の方に下りてみると隅っこに雪の塊がたくさん残っていました。
11月24日に降った雪ですよね。
RIMG2869.jpg

湖畔園地を歩いていくとススキがキラキラきれいでした。
RIMG2872.jpg

そこから少し歩き宮ヶ瀬三叉路近くに新しく出来たカフェディーアで忘年ランチ。
RIMG2878.jpg
窓の外には鳥が目の前に見られました。ミサゴ、カワラヒワ、ツグミ、シメ、トビ、カワウ、ヒヨドリ。
眺めは良いしランチは美味しかったし、良い1日でした。

2016/12/16 晴れ
その他 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT