清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

2週間ぶりの東南林道

予定通り今日は、先々週に行った東南林道に又行ってきました。

花盛りだったママコノシリヌグイやツリガネニンジンはほぼ咲き終わり
一番目立っていたのはシモバシラでした。
RIMG3003.jpg

ツリフネソウも満開でした。
RIMG2961.jpg
ミズヒキやツユクサと一緒に美しいです。

先々週はまだ開ききっていなかったツリバナも見ごろでした。
RIMG3012.jpg

                イヌショウマ↓や  キバナアキギリ↓も 満開。
RIMG3014.jpg  RIMG2964.jpg

雨がポツポツ来たので急いで昼ご飯を食べていたらザトウムシが
近寄ってきました。
「何か食べたそうだね」と言うことで少し食べ物をあげてみました。
RIMG2997.jpg
とても美味しそうに??ずっと食べ続けていました。
この食べ物何だと思いますか??  植物性の物です。

ヤマハッカは少し咲きはじめていましたが、
ヤクシソウ、ナギナタコウジュ、トリカブトなどはまだ蕾でした。
又行かなくちゃ。

ザトウムシが食べている物はバナナです。ムシを食べるのかと
思っていたので意外でみんな驚きました。
このザトウムシは左足が1本欠けていました。

帰り、鳥居原駐車場で2羽のモズが縄張り争いを続けているのが見られました。

2017/09/22 曇り 12080歩 






山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

秋の谷太郎林道 ②

昨日の谷太郎林道の続きです。

6年前から食害を逃れ咲くようになったタニジャコウソウに今年も無事会えました。
RIMG2597.jpg
でも斜面にたくさんあるこれらの株はシカに食われ太い枝は
無くなっています。

これはガードレールと斜面に挟まれた場所の食われずにすんだ株。
RIMG2604.jpg
大好きなタニジャコウソウに今年も会えて本当に良かったです。

一株だけシカの食害からのがれまだ実の残っていたトチバニンジン
RIMG2600.jpg

セキヤノアキチョウジやアキノキリンソウなどはまだ蕾でこれからも
まだまだ楽しそうな谷太郎林道でした。

今日(16日)血管年齢を測ってもらったら64歳になってました!
一ヶ月半かかってしまったなー 78歳から 戻るのに。


2017/09/15 曇り
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

5年ぶりの東南林道

天気が不安定なので近くて花が見やすい所・・・と考え
津久井の東南林道に半日でに行ってきました。

林道の入り口までの道端にたくさんのワレモコウが咲いていました。
RIMG2573.jpg
草刈りが来ていて帰りにはすっかり無くなっていました。
2.3本拾ってきました。

林道は以前来た時に比べ手入れがあまりされず木がうっそうと茂っていましたが、
植物はたくさんありました。
RIMG2574.jpg

シモバシラもたくさん咲いていました。
R0716480.jpg

おそらく5年ぶりくらいに来たので林道そのものがちゃんと残っているか
など心配しながらでしたが全く普通に通れて安心しました。

他に咲いていた花
トキリマメ、ヌスビトハギ、キンミズヒキ、フジカンゾウ、カラハナソウ、
ヤマホトトギス、ノコンギク、シラヤマギク、ツルニンジン、ツルボ、カラスノゴマ、
ツリガネニンジン、カノツメソウ、キバナアキギリ、ツリフネソウ、ユウガギク、
ヨメナ、ツリバナ(実)、ママコノシリヌグイ、オトコエシ、ヒヨドリバナ、クズ、

ヤマハッカ、ヤクシソウ、ナギナタコウジュ、トリカブトなどはこれから咲きそうでした。
咲きすすむ様子を見たいので再来週また行くことにしました。

2017/09/08 曇り時々晴れ 11364歩 7.7k
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

続 竜門峡遊歩道

竜門峡にはミツバツツジ、ネジキ、リョウブ、アオダモの類、ノリウツギ、
ツクバネ、オオバボタイジュ、オオバアサガラ、ツリバナ、カラマツ、ホツツジ、
ヒトツバハギなどの樹木が見られました。

ホツツジが満開でした。
RIMG2526_20170828191427920.jpg

RIMG2525_201708281914252d0.jpg
一株見られたオクモミジハグマ
RIMG2523.jpg
丹沢にもあるのだけれど最近はヒルが怖くてこの時期行けない。

クモノスシダ
RIMG2534.jpg
丹沢ではたまに見つかるくらいですが、岩の崖にいくらでもありました。

これはヒトツバハギ、忍野八海近くの山で一度だけ見たことがありますが
自分で見つけられたのは初めて。
RIMG2532.jpg
葉を裏返した所。
RIMG2533.jpg

県道沿いには清川では珍しいカラハナソウがいくらでも咲いていたり、
場所が変わると見られる植物も変わるんだととても思いました。

オオバアサガラ、アオダモ、ミツバツツジが咲くころまた来たいね!
と言いながら暑い市街に戻りました。

日川渓谷 竜門峡と言う2.4kのハイキングコースでした。

2017/08/25 晴れ
山野草 | コメントする:0
∧top | under∨

怒涛の4日間

1歳半の孫が帰った後も法事やら日帰りで孫が来るやらで
ヘトヘトの日々が続いていました。

そんな中平地はとても暑かった9日、北八ヶ岳の麦草峠に行きました。
すっかり解放される気分でした。
RIMG2370.jpg
ハクサンフウロ、タマガワホトトギス、ミヤマオトギリソウ、イブキジャコウソウ、
クガイソウ、テガタチドリ、ニッコウキスゲ、ミヤマキンポウゲ、アキノキリンソウなど
一面のお花畑。

白駒池に向かう途中見た、水滴のいっぱい付いたタケシマランの実
RIMG2226.jpg

白駒池にたくさん飛んでいた小さなイトトンボ、ルリイトトンボ
RIMG2319.jpg
今回は日帰りでしたが、泊ってゆっくり散策したら楽しいだろうと思いました。

そして次の日、11日からは上の孫たちが泊りに来ました。
1歳半と比べたら言えば分かるので楽ですが、
DCF00510.jpg

宮ヶ瀬湖で川遊びや相模原のJAXAに連れていったり、何冊もの絵本や図鑑の
読み聞かせ、たくさんんの質問ぜめ。
写真は5歳のYがずっと見たいと言っていたガマの穂を宮ヶ瀬湖で見ている所。

昨日の午後みんな帰り静かな日常が戻ってきました。
血管年齢、、、、また上がってしまたっかな??歩かなくては!

2017/08/15 曇り

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT