FC2ブログ

清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

生きものの多い公園

13日は厚木市の北西部の公園に行きました。

入ってすぐの雑木林のスギ?ヒノキ?の切り株の上に・・・見つけました!

リスが食べたクルミの殻

RIMG8189.jpg

RIMG8190.jpg
クルミの上の方を齧ると、あとはパカッと割れるのか、齧り後は上の方だけに
見られます。 周りに散らばっているのは齧りカスか?


少し離れた林の斜面では巨大なタヌキの溜糞が3か所で
RIMG8188.jpg
ギンナンとセンダンの実が多かったです。

暗い所の水場にはクロジが水浴びをしたり餌探しをしていました。
RIMG8203.jpg

ウサギの糞を見つけたり、オオタカが食事をした跡を見つけたり、
一足先に行っていたIさんはトラツグミを見つけたそうで、近くの公園も面白いね!

2019/01/13 晴れ
スポンサーサイト
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

ポカポカ白山

7日の清川自然観察は、まだ紅葉が残っている所と思って
飯山観音から白山に登りました。

(北陸の有名な白山は2702mですがこちらの白山は(284m)です)

女坂から登り始めすぐの雑木林は、まだ始まったばかりの紅葉がありました。
RIMG8025.jpg

暖かいからかこんなきれいなチョウが止まっていました。
RIMG8023_201812081817528a6.jpg
調べたら、「ムラサキシジミ」と分かりました。
成虫で越冬するそうで暖かい日は飛ぶこともあると書かれていました。

山頂のイネ科植物の間に動くものが見え何だ?と思い近寄ってみたら
RIMG8045.jpg
オオカマキリが共食いをしている所でした。

トリミングしてみました。 頭から食べるんですね。
RIMG8046.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)

それを覗き込む清川自然観察会の人たち。
RIMG8051 (2)

見られた実: 
ヤブムラサキ、イヌツゲ、ヒサカキ、カマツカ、ハリギリ、センダン
クサギ、フユイチゴ   ヒイラギ(花)
見つけて嬉しかった物  カゴノキ、フユザンショウ

2018/12/07 晴れ
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

歩け 歩け 早戸川林道 

27日(金)の清川自然観察は、松茸山駐車場から早戸川林道を歩いて三日月橋まで行きました。

暑い日でしたが早戸川沿いの林道は涼しく、木陰は特に気持ちが良かったです。

4年ぶりに行ったのですが、変わらずきれいな早戸川の流れです。
RIMG6584.jpg

三日月橋から下を見た所。
RIMG6551.jpg

川の縁のカラスザンショウではオオムラサキが蜜を吸っていました。
RIMG6494.jpg
薄い色ですが翅に紫が見えるので♂?でしょうかね。

いつも水が滴っている崖の草むらにはオニヤンマ
RIMG6483.jpg

台風も近付くので、三日月橋から先は次回ということで早めに終了。

帰りに早戸川林道の宮ヶ瀬部分で、メタカラコウとナンバンハコベを
見て帰りました。
RIMG6611.jpg

RIMG6618.jpg

フジキ、オオバアサガラは実になっていました。

花: ツルニガクサ、クサギ、コマツナギ、タマアジサイ、ナガエオオカモメヅル
   イヌエンジュ、カラスザンショウ、クズ、リョウブ、?ハギ、ダイコンソウ、イワタバコ
   ミズヒキ、オニドコロ、ナガバハエドクソウ、ホタルブクロ 、ミゾホオズキ、ヤマホロシ
   ヤマキツネノボタン、ナンバンハコベ、メタカラコウ、ギンバイソウ(咲き終わり)

 2018/07/27 晴れ 12.4k 17780歩  
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

婚活パーティー?

今日の清川自然観察は早戸川林道に行きました。
途中で引き返すつもりが、天気も良いしと言うことで一周してきました。

まだ林道は凍った所があちこち。
RIMG4734.jpg
参加者4名、転ばないよう気を付け歩きます。

今日の一番はこれです!
RIMG4709.jpg

RIMG4707.jpg

RIMG4705.jpg
 ボケボケ写真ばかりですが・・・・リスです!ホンドリス、ニホンリスです。

今が繁殖期なんでしょうね。
いつもは1匹で見ることが多いのですが、8匹位いました。
ピュピュピュ!とけっこう大きな声を出し5m四方ほどの斜面を激しく追いかけっこ
していました。

タイワンリスのうるさい声は聞いたことがあるけれど
ホンドリスの声は初めて聞いたかも。

春の花が咲きはじめていました。
RIMG4727.jpg
ハンノキ (赤いのが雌花、下がっているのが雄花)

RIMG4741.jpg
タチツボスミレ

RIMG4772.jpg
2週間前はまだ雪の下だったのに今日は満開でした。
フクジュソウとセツブンソウ (これは植栽)

最近増えた道路脇のケヤキのヤドリギ。
RIMG4759.jpg

津久井の馬術場では明日明後日の競技会の前哨戦だそうで
何頭もの馬が歩いていました。
RIMG4752.jpg

花:咲き始め・ダンコウバイ、タチキランソウ、カキドオシ、マンサク、ムカゴネコノメ

鳥:マヒワ、カワラヒワ、トビ、シジュウカラ、エナガ、ヒドリガモ、カワウ
   アオサギ、カルガモ、マガモ、ホシハジロ、オオバン、ウソ、ベニマシコ、コガラ、
   ヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキ、ダイサギ、ツグミ

ヤマカガエルが産卵中でキャラキャラキョルキョル??賑やかな声が続いていて
卵塊も何か所もありました。

杉花粉は多かったですが、楽しい林道歩きでした。

2018/03/02 晴れ
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨

冷たくて重い

昨日の清川自然観察は(又しても午後雨予報なので)近所の
福神山(420m)に行ってきました。

まだまだ紅葉の残りが見られてきれいでした。
RIMG4297.jpg

福神山から少しだけ鐘ヶ嶽に近づいたやや平らな所で
ヒノキの大木にクマ剥ぎ痕?とクマの爪跡?がありました。
RIMG4285.jpg
少し前に剥ぎ取られたらしく修復された感じがあります。

RIMG4278.jpg
爪跡?は他にも2.3か所ありました。

この場所に行く手前には(写真はないですが)中くらいの大きさのサル2頭
が倒れたモミの上で休んでいました。

帰り道、新人のKさんがこんな物を見つけました。
RIMG4307.jpg
シカの角が落ちるのは春先ですよね。今頃も落ちるのか去年のか??
角の先がありません。戦った結果?それとも何かが食べた??
RIMG4311.jpg
頭に付いていた所をしっかりとは初めて見たかも。

手に取ってみたらずしりと重くとても冷たかった。
重さを量ってみたら250gでした。

往復で2時間半、雨にも会わず帰れてとっても楽しい散歩でした。

2017/12/08 曇り
いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 | NEXT