清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

マンサク不作

今日は風も無く絶好の登山日和。

計画通り、半原越えから仏果山を目指しマンサクを見に行きました。
ところが咲いているはずのマンサクが不作で、はるか遠く崖っぷちに一本満開の木が
あるだけで写真も撮れませんでした。

仕方が無いのでこれは去年見たマンサク

名前は分かりませんが翅を広げ日向ぼっこ??
RIMG3318.jpg

採石場の向こうに丹沢の山並
RIMG3319.jpg
ちょうど写真を撮ろうとしたら曇ってしまった!
本当は蛭ヶ岳や丹沢山がきれいでした。

山で唯一撮れた花はこれだけ。  アセビ(ハエがたくさん来ていた)
RIMG3325.jpg

大棚沢駐車場に下りる途中の登山道で太いスギが折れていました。春1.2.3番のせい?
RIMG3331.jpg

久しぶりの登山でしたが無事に3人下山。
県道脇のオオイヌノフグリがお疲れさんと言ってくれてるようでした。
RIMG3337.jpg

来年は良く咲くかな??マンサク

2017/03/03 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<谷太郎林道散策 | 清川村の自然観察日記 | 2月が終わってしまう!>>

この記事のコメント

このタテハチョウの仲間は、ヒオドシチョウかな?
どうでしょう?
そろそろ沢沿いのあの花の時季ですね!
今日も、良い天気!
2017-03-05 Sun 12:05 | URL | fumio.fukuda #-[ 内容変更] | top↑
fumio.fukuda さま

ヒオドシチョウですね!翅の裏側の色が違うかと
思ったのですが、ほかにありませんね。
ありがとうございます。

そうです、あの花の季節です。
今年は今の所雪はなさそうですね。
2017-03-07 Tue 16:59 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |