清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

春のきざし

寒中で寒い毎日ですが、たまに暖かい日がありますね。
昨日の午後いつもヤマアカガエルの卵が見られる公園の
池をのぞいてみました。

まだないだろうと思ったのですが、ありました!
DCF00322.jpg
携帯(ガラケー)しかなかったのでこんな写真ですが。3塊ありましたよ。

ヤマアカガエルも見られました。
DCF00318.jpg
見たときには1匹だけと思ったのですが、良く見ると2匹でした。
もっと撮ろうと思ったのですがこのまま落ち葉の下に潜ってしまいました。

紅梅も咲きだし春は確かに近づいていますね。

2017/01/10 晴れ

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<ヒノキバヤドリギの 実? | 清川村の自然観察日記 | 高取山>>

この記事のコメント

もう、ヤマアカガエルが卵を産んでいるんですね。
今日は寒いが、新年そうそう温かかったからかな?
でも、こちらでは、まだ、庭の水連鉢の水が薄氷も張りません。
今年も宜しく!

2017-01-12 Thu 10:05 | URL | 三四郎 #-[ 内容変更] | top↑
三四郎さま

今年もよろしくお願いします!

元セブンの下の運動場の公園で見ました。
土山峠の水たまりなどはどうなんでしょうね。
2017-01-12 Thu 22:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさま

今年もよろしくお願いします。

先日、久々にそちらに行ったらセブンがなくなっていてビックリ!

よく観察していた場所に初めてニガキがあるのに気がついて、今までどこをみていたんだろとガックリ。

ヤマアカガエルまだ見てませんが、やっぱりフィールドは楽しいですね。
2017-01-13 Fri 10:17 | URL | k-ta隊員 #NUW2kUT6[ 内容変更] | top↑
k-ta隊員さま

今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、去年の10月末だったでしょうか
セブンが閉店してしまって、とても不便です。

植物誌の採集がようやく年末に終わって
(来週から標本整理が少しありますが)
スッキリした気分です。

イナモリソウが宮ヶ瀬にあったり、
サナナギイチゴやクロヤツシロランがあったり。
必死に探して歩くと見つかる物ですね。

そんな時私も今まで何で気付かなかったと
何度もガッカリしました。

陽気が良くなったらまた皆でどこか歩きたいですね。

また皆でどこか歩きたいですね。
2017-01-13 Fri 17:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |